ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
maocam
岐阜県在中の1976年生まれ♂。
自然大好き!羽虫嫌い!焚き火大好物!!
嫁1息子1お犬さま1の4人家族で、私以外典型的なアウトドアに興味が無い家庭です。
この家族をどーやってアウトドアフィールドに連れ出してやろうか・・・。

2012年11月20日

PRIMUS P-154S ウルトラ・スパイダー・ストーブ

ネタ的にこんなのも入れてかないと大変なので

今所持しているキャンプ道具の紹介をしていきたいと思います。



まず第1回目に紹介するのは

イワタニプリムスのウルトラ・スパイダー・ストーブ

気になる方は続きをポチッと。気にならなくてもポチッとして・・・。゚(PД`q。)゚。



もともとソロキャンプする為に集めた道具の一つで

まったりとした時間の中で調理を楽しみ、早朝に目覚めのコーヒーを飲む。

とにかくこれがやりたかったw



で、購入したのがこれ

PRIMUS P-154S ウルトラ・スパイダー・ストーブ



ウルトラ・スパイダー・ストーブです。
                                    
圧電点火装置付
出力:3.6kW/3000kcal/h(Tガス使用時)
ガス消費量:210g/h
燃焼時間:約65分(IP-250ガス使用時)
ゴトク径:大168mm/小118mm
収納サイズ:9.3×10.0×3.5cm
重量:本体178g
□ オリジナルセミハードケース付属
□ ガスカートリッジ別売
                                    
初め、同社のP-153を購入しようと思い、

いろいろ情報を集めていると調理時に不安定と言う意見がありました。

調理は絶対楽しみたかったのでP-153を分離式にしたようなこの子を購入する事にしました。

プリムスにはスパイダーキットなる分離式として使えるアダプターもあったのですが

廃盤の為手に入りませんでした。・゚・(ノД`)・゚・。



購入するとストーブとケースが付いてきます。(ガスは別途)

PRIMUS P-154S ウルトラ・スパイダー・ストーブ

中はストーブ本体と反対側に小物を収められるスペースがあります。

PRIMUS P-154S ウルトラ・スパイダー・ストーブ

本体です。

PRIMUS P-154S ウルトラ・スパイダー・ストーブ

比較するタバコとかないので手のひらでw

バーナー部分は小さいですが五徳と脚部分が大きいですね^^;

たためるのでぺしゃんこにはなりますよ。

PRIMUS P-154S ウルトラ・スパイダー・ストーブ

脚はかなり肉抜きされており軽いです。

PRIMUS P-154S ウルトラ・スパイダー・ストーブ

OD缶と接続。ガス缶との距離も結構あり安心して使えます。

PRIMUS P-154S ウルトラ・スパイダー・ストーブ

普通の圧電着火方式ですがイグナイターは缶寄りについており

途中消したストーブでも火傷を気にせず、すぐ再点火できるなど利便性を感じます。

PRIMUS P-154S ウルトラ・スパイダー・ストーブ

脚と五徳が一体になっておりP-153のように延長できます。

また五徳はX字でバーナー部分を4つに区切り風で一つが消えても

他の3箇所は消えないような風防も兼ねてます。

PRIMUS P-154S ウルトラ・スパイダー・ストーブ

着火してみます。

炎はP-153と同様に集中型なので薄いコッヘルやクッカーでは

焦げ付く可能性があります。私はバーナーパットを使ってますね。

PRIMUS P-154S ウルトラ・スパイダー・ストーブ


ユニフレーム(UNIFLAME) バーナーパットM
ユニフレーム(UNIFLAME) バーナーパットM







本体にはプレヒートパイプが付いており

低温時などの圧力低下の際にも安定してガスを気化させます。

PRIMUS P-154S ウルトラ・スパイダー・ストーブ

ガスなので火力調整は簡単に出来ます。

最大火力です。

PRIMUS P-154S ウルトラ・スパイダー・ストーブ

暗くしてw

PRIMUS P-154S ウルトラ・スパイダー・ストーブ

弱火です。

PRIMUS P-154S ウルトラ・スパイダー・ストーブ

これまた暗くw

PRIMUS P-154S ウルトラ・スパイダー・ストーブ

最後に本体にプレヒートパイプが付いてますので

ちょっと実験してみました。

最初は弱火にしておきます。

PRIMUS P-154S ウルトラ・スパイダー・ストーブ

液出し仕様です。

PRIMUS P-154S ウルトラ・スパイダー・ストーブ

炎上することはなく最大火力になるだけで留まりました。

元栓を締めてもしばらく燃え続けますがw

過酷な状況でも液出しで使うことは無いですが

ガス缶をひっくり返したときに炎上しないのは安心ですね。

ただし、プレヒートパイプにちゃんと熱が入った状況で実験してますので

いきなり液出し仕様で使うと炎上するものと思われます。
(元々液出しも可とする火器ではないのでメーカーは危険行為としています。
 全て自己責任ですので気をつけて下さい。)



ケースには同社製ではないですがバーナーシートと

点火装置の保険としてライターが入っております。

バーナーシートはキャプスタの

アルミローテーブルに合わせたサイズのもので

煮こぼれやストーブの脚が隙間に落ちてしまうのを防いでおります。

PRIMUS P-154S ウルトラ・スパイダー・ストーブ

今のところ百均で買ったケースが具合いいのでコイツに入れております。

PRIMUS P-154S ウルトラ・スパイダー・ストーブ

PRIMUS P-154S ウルトラ・スパイダー・ストーブ



今まで何度か使ってきまして

安定性、火力、火力調整に特に問題があるとは思いませんが

本体の重量よりガスを送るパイプの剛性が強い(腰がある)為

調理器具を置かない、あるいは調理後フライパンなどを下ろした

軽い状況下ではパイプの癖によって

脚が浮いてしまう事があるかもしれませんw

また、P-153と同様燃費はすこぶる悪いと思います^^;

少し癖のある道具の方が愛着が湧くというものです。

大事に使ってずっと使い続けていきたいですね^^



以上、道具紹介でした^^








この記事へのコメント
こんにちは。

我が家は、ガスストーブ(ガソリンやアルコールのみ)ないので、
妻用にプリムス-114F(サクラ)や定評があるP-153なんかを検討してたんですが、
調理時に不安定なんていう意見があるのですか。

参考になりました。

凄く大きそうに見えますが、結構コンパクトになるんですね。

今後も、道具紹介宜しくお願いしますね。
Posted by ふみぽんふみぽん at 2012年11月20日 12:49
>ふみぽんさん

プリムスに限ったことではないのですが
一体型のストーブはコンパクトな反面
大き目の鍋やフライパンを乗せた時に
どうしても重心が上に寄ってしまうということで
不安定になるという意味らしいです。
ですから114Fなどカートリッジホルダーが
標準で付いているストーブは転倒の恐れも少なく
安全に使用できるのでいいと思いますよ^^

ただ、火力調整用のコックが鍋下にきますので
吹きこぼれなどには気をつけて下さいね^^
Posted by maocammaocam at 2012年11月20日 13:45
こんにちはー
凄い丁寧な紹介を見るとついつい欲しくなってしまいますね~^-^

まだまだ必要な物が一通り揃っていないのでブレーキかかってますが
いずれ最低限が一通り揃った後を考えるとちょっと怖いです(ノ∀`)

そして100均ケースは色々サイズがあって重宝しますね!
Posted by 草薙草薙 at 2012年11月20日 13:59
ケースなるほど^^

mukaのケースどうしたらいいものかと思っていたんです^^

ちょっと寄ってみたいと思います~

弱火が確実にできるのはいいですね~その点はmukaは・・・

しかし、分離型は安定性で安心感があるなと思っています

クセのあるものを大事に^^そんな気持ちになれるようになっていきたいですね^^
Posted by みーパパみーパパ at 2012年11月20日 16:35
>草薙さん

こんばんわ^^

買わせようなどとはこれっぽっちも思っておりませんが
ネタが少ないので少しでも掘り下げて(引っぱってともいう・・・)
紹介したいな~と思っております^^

最近百均に行ってもキャンプに流用できないか?
って事ばかり考えてしまいます^^;
Posted by maocammaocam at 2012年11月20日 18:58
>みーパパさん

こんばんわ^^

>クセのあるものを大事に^^
そうですよね^^完璧がいいならキャンプじゃなくてもいいですし。

みーパパさんがケロランタンに興味あるのは
雰囲気や経済性もさることながら
手間をかけないと美しく輝いてくれない煩わしさに
またその時間に惹かれてるのではないでしょうか?

道具を愛する。そんなキャンパーになりたいですね^^

ケースは大きいのを買おうか悩みましたが
外で気軽にお茶することも考えて
今は火器は火器でまとめております。
Posted by maocammaocam at 2012年11月20日 19:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
PRIMUS P-154S ウルトラ・スパイダー・ストーブ
    コメント(6)