ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
maocam
岐阜県在中の1976年生まれ♂。
自然大好き!羽虫嫌い!焚き火大好物!!
嫁1息子1お犬さま1の4人家族で、私以外典型的なアウトドアに興味が無い家庭です。
この家族をどーやってアウトドアフィールドに連れ出してやろうか・・・。

2012年11月16日

寒くなってきた

今朝、通勤途中に撮った写真です。

寒くなってきた

信号待ちにふと山に目をやると白くなっていました。

寒いわけだーー!

飛騨地方では市街地でも雪が降ったみたいですね。

携帯で慌ててカシャっとしましたので傾いているのは仕様ですw

真ん中に白く見える山はかの有名な霊峰伊吹山(標高1,377m)。

ん?有名なのか?簡単に説明w

元は海底火山で回りに珊瑚礁があった為、良質な石灰岩が採掘される。

薬草や野草が有名な他、日本百名山に選ばれてます。

石灰岩が多いので付近では湧水箇所が豊富。

山の東側の地域には君が代の歌詞の由来となった『さざれ石公園』がある。

名神高速を使う方は名前くらいは知ってるかもですね~。



ちなみに私が今度デイキャンプの候補地にあげている大津谷公園キャンプ場は

写真の白い伊吹山の手前に写っている山、そぉ!かの有名な・・・もういいって?

池田山という山の麓にありますw

携帯カメラなので色が飛んじゃってますが、

池田山も全体的に紅、黄に染まってきております。

北に目を移すと能郷あたりもすっかり白くなっておりました。

いや~、一気に寒くなりました。

いや~、一気に焚き火したくなりましたw




同じカテゴリー(日常的な何か)の記事画像
近場の公園
予定変更
同じカテゴリー(日常的な何か)の記事
 近場の公園 (2013-06-05 19:14)
 再開したわけ (2013-05-21 19:53)
 ずいぶんと・・・ (2013-05-20 19:03)
 予定変更 (2012-11-19 13:15)
 さて・・・ (2012-11-13 18:15)

この記事へのコメント
こんにちは。

君が代の由来となっている「さざれ石公園」、知らなかったです。

何度か、飛騨には行ってますが、飛騨牛が最高においしいのは間違いないですね(笑)

全然関係なかったですね。

デイキャン楽しいで来て下さいね。でも寒そうなので、お体気を付けてくださいね。
Posted by ふみぽんふみぽん at 2012年11月19日 10:37
>ふみぽんさん

そうなんですよね~。こんな近場にさざれ石の産地があるとは。
地元の伝承や歴史を辿るのも面白い発見があるかもしれませんね^^

飛騨牛たしかにおいしいですね。
昭和60年頃に牛肉輸入の自由化対策に銘柄化されたそうですよ^^
筋肉繊維が細かく柔らかいので、ステーキとかシチューに良いそうです。

今日車のガラスに霜が降りてました。
これからもっと寒くなりそうなので気をつけますね^^
Posted by maocammaocam at 2012年11月19日 14:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
寒くなってきた
    コメント(2)